2019年6月25日

山頭火120句 「放浪行乞」  金子兜太



 分け入っても分け入っても青い山    山頭火

 大正15年(1926、45歳)の『層雲』発表句。「山頭火
一代一冊の自選句集」(大山澄太といわれる『草木塔』は事実上
この句からはじまるといってもよいほどである。句の前書に「大
正15年4月、解くすべもない惑ひを脊負うて、行乞流転の旅に
出た」とある。この年の4月7日に小豆島で尾崎放哉が亡くなって
おり、2日後の4月10日に山頭火は味取観音堂を出て行乞流転の
旅に入っている。
この三日の間に放哉の死についての便りが届いたのではないか。

 日頃、この人のことに関心をもち、放浪の句や文をわが身に引
きつけて遊んでいただけに、山頭火には(ツとする思いがあった
のだろう。衝動的に堂を出る。
足は南にむかって歩いていた。そういうことだったのかもしれ
ない。そのせいか、前書から見ても、この句から見ても、山頭火
の心情にはそれほど突きつめたものは見受けられないのである。
むしろかなりに気分的なものすら感じられる。

 私は以前、この句について、「句も若く、ヴァガボンドの感傷
と憧れとでもいいたいような、角笛(ホルン)の哀調がある。心奥
の難に疲れはてている人間の放浪句というよりは、多感な戸惑い
がちな旅感の句として読める」と書いたが、確かに「多感な戸惑い
がちな旅感」といえるものがこの句にはあり、次第にそれが深まり、
心奥の難あるいは疲れの色を帯びてくるわけなのだ。ともあれ放浪
第一発目のこの句は、かなりにロマンチックな、センチメンタルな
句と言った方がいい。

 そのためか、何といってもこの句のよさ、懐かしは、歩いている
人問の姿が見えてくることで、その姿が熊本から宮崎にかけての
いままさに青を深めはしめた晩春初夏の山々に溶け込んでゆくの
である。

45歳、すでに中年だが、気持としては青年のような多感な男の
姿があり、ただひたすらさまよい歩くという「放浪者」という
ものの原型がある。この句が人に好かれる理由はそこにあるのだ。

 ちなみに、尾崎放哉は山頭火より三つ歳下の俳人で、山頭火と
同じく荻原井泉水の主宰する俳誌『層雲』に所属していた。この雑
誌は明治44年の創刊で、その前年に出た理想主義的な文芸雑誌
『白樺』の俳句版ともいえる内容だった。

したがって、俳句のつくり方が自由で、季題制度などというものは
認めないという徹底した考え方を持っていた。季語はなくてもいい
などという曖昧なものではなく、徹底して自由で、一行詩を書くと
いう考え方。それが放哉や山頭火のような放浪者の資質に合って
いたのだろう。

集英社 1987年

0 件のコメント:

コメントを投稿