2019年5月8日

「小林一茶」 初蝶のいきほひ猛に見ゆる哉

初蝶のいきほひ猛に見ゆる哉
文化句帖・文化元年-6年(1804-1809年)42歳-47歳

ことしはじめての蝶がとぶ。ひらひらとやさしいが、けだけしいほどの勢いがある。春がきたのだ、勢いにみちて。

 文化元年の元日から、句日記『文化句帖』を書きはじめている。けじめに、「今歳革命
の年と称す。つらつら42年、他国に星霜を送る」(原文は漢文)と書きとめているが
この年の干支は甲子にあたり、いわゆる革命の年とされる。享和四年を文化に改めたのも
そのためで、辛酉の年が革命の年とされ、ともに改元などがよくおこなわれた。

 こういう干支への関心は、一茶が、詩経とともに易に食指を勁かしていたことによる。
四十歳をすぎて、なお独り江戸暮しをしている自分の命運を見定めようとする気力が、湧
きはじめていたのかもしれない。交際も広くなり、故郷柏原の人たちとの交流も増えてい
る。そして秋には、本所相生町5丁目に家をもつ(借家だが)。家をもつと、さらに訪問客も増えて、業俳のほうも、なんとなく安定してくるようだ。

 そんな時期の句である。父と立砂の死後の〈放浪〉期が、ようやくおさまってゆく感じ
もある。漂泊の月日にかわりはないが、放浪に窶れていた身が、なんとなく鎮まってゆく
のだ。

 その復調の気力-それが、この句の根にあり、一茶は時季の勢力を蝶にみている。彼に蝶の句は多く、この『句帖』中にも好句が多い。しかし、

  手のとどく山の入日や春の蝶
  町囗ははや夜に入りし小蝶哉
  蝶とぶや狐の穴も明かるくて
  かつしかや雪隠の中も春のてふ
  初蝶の一夜寝にけり犬の椀

 と挙げてみても、これらの蝶が、一つとして「いきほひ猛に見ゆる」もののないことが
わかる。可憐な、優しい、明るみをおびたものである。その点、掲記の句は一茶の蝶俳諧
のなかでも特殊なものといえようし、それだけに、彼のこのときの気持をあらわしていて
おもしろいわけなのだ。

 何桜かざくら銭の世也けり
なんだかんだと桜に名をつけて、稼ぎにかかってる。銭の世だなあ。

 文化2年の作。世相をズバリうたっている句だが、先ほど挙げた「辻訊ひ」や「和尚
顔」の句のように直接に情景を描くのではなく、情景全体の印象を、やや観念的な映像に
仕立てあげるのだ。

 この種の作品は、この後もずいぶん作っているが、貨幣経済丸浸りの江戸に住んで、一
茶の〈銭の苦労〉も並大抵ではなかったのだ。おもしろいエピソードがある。

 この句から5年あとのことだが、一茶は夏目成美の家の留守番をしていた。成美は井筒
屋八郎右衛門といい、父祖代代、浅草蔵前で札差業を営んでいる金持で、一茶のことは、
早くからよく面倒をみていた。一茶も何かといえば成美のところに転がりこみ、晩年、柏
原に帰住してからも、じつにしばしば文通し、句の添削まで乞うている。

 その成美なのだが、ちょうどそのとき、金箱の金がなくなったのだ。留守をしていた人
たち全部が足どめをくうことになり、とうとう8日もとめおかれることになった。結局、
金は出ないで、一応無罪放免ということになったわけだが、一茶の心中はおだやかではな
かったようで、『七番日記』(この『文化句帖』の次の句日記)に、「我モ彼党ニタグヘラレテ不‘に許こ=他出(おれも連中同様ものとりの一人に疑われて、外に出してもらえなかった)と、うらみがましく書きっけていた。

 こういうきびしさが、銭金についてはあった、ということで、親友も知己もあったもの
ではない、という感じが、一茶にはカチンときていたにちがいない。
 だから、銭については、似たような句が多い。どれ一つ、あまり好句とはいえないが。

  羽生へて銭がとぶなりとしの暮
  町並や雪とかすにも銭がいる
  御仏や寝てござつても花と銭
  二三文銭もけしきや花御堂
  今の世や蛇の衣も銭になる
  朝顔を花にまでして売るや人
  土一升金一升や門涼み


初霜や茎の歯ぎれも去年迄

茎漬を歯切れよく食べることができたのも去年までだった。もういけない。歯が言うことをきかないわい。初霜だなあ。

 文化3年、44歳にして、一茶の歯は茎漬をさりさりと噛めなくなったのだ。歯の弱まり。茎漬は、訟や大根の茎を葉とともに塩押しして漬け、寒い季節の食用とするもの。歯切れの感じが味の大きな要素だから、これではいけない。一茶はがっくりしている。

 「初霜や」は、はじめて霜のおりた朝の体験ととってもおかしくはないわけだが、いやはや、自分にも初霜がきたわい、という思い入れを加えて読みたい。思い入れが入ってもなお、理屈倒れしないところがよいわけなのだ。つまり、思い入れが、初霜という語のひびきになっているところがよい。

 一茶の歯は51歳で全く抜けてしまい、「すりこ木のやうな歯茎も花の春」ということになる。また、この44歳のときには、「梅干と皺くらべせんはつ時雨」という句もあるから、梅干婆さんならぬ梅干爺さん的皺の寄りぶりを呈していたのかもしれない。一般的にいって、当時の人が当今より年をとりやすかったことに間違いはない。(一茶は、彼の記録類から窺うと、皮膚病の関係以外は、頑健だったようだし、だいいち、じつによく自分の健康に気を配っていた。薬類についてもなかなか知識がある。その男にして然りである。)


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