2016年4月14日

チュニジアからアクセスががありました


外国からアクセスの皆さん
東京新聞フォーラム「俳句のチカラ-『平和の俳句』選句会 ライブ篇」
がありネットから応募できます。一句いかがですか。

珍しい国からアクセスがあると嬉しいです
ところで、チュニジアってどんな国でしたっけ??
チュニジアは紀元前9世紀より都市国家カルタゴとして栄えた。
他国が恐れる強力な海軍力を有していたと・・・
歴史の教科書に出てくる国です

インターネットによると、チュニジア料理は地中海料理で世界第4位の
オリーブ生産量があり、それを反映するように料理もほとんど
オリーブオイルで調理される。
そしてハリッサ(オリーブオイル、唐辛子、クミン、キャラウェイ、
コリアンダーを混ぜたもの)という調合スパイスを多用。
これは、日本の味噌、醤油の使い方に似ている。
ちなみにチュニジア料理にハマるかどうかは、これが好きになるが
どうかにかかっている。
羊の肉が多いせいでしょうか。辛くてこってりしている??。

竹丸もニュージューランド産の羊肉が好きで買っていますが塩胡椒より
ハリッサのほうが美味しそうです。
日本の家庭も近頃はオリーブオイルが普及、竹丸宅はギリシャ産を
使用しています。日本でもオリーブオイルは安いですがチャニジア
では1リッター当たり幾ら位で売られているのでしょうか。

この金子兜太ブログは、兜太先生から依頼で海程同人の竹丸が
やっています。俳句だけなら「海程」というブログがあります。
金子兜太はいろいろ取り混ぜて楽しいサイトにしたいと思います。

日本は桜の季節が終わり葉桜の季節です。しかし花冷えというか
寒いのでフリースを着てエアコンを使っています。
よかったらまたアクセスして下さいね

客引きでは無いけれど管理人竹丸の個人ブログです。
http://takemaru3.blogspot.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿